ディズニー好きで可愛いものが好き・・・でも毒吐き。そんな世界ですが、どうぞみてらっしゃい、一見さんもいらっしゃいです。
             
     
                
     
                    
スポンサーサイト   
拍手する
職を通じて和を学ぶ   
1年前の10月(正式には11月付)あたしは、前職を退職しまして
離職票を送付してもらうまでの期間、ヒマだったってのもあり
ふと手にした求人雑誌で子供写真館に興味が湧き

ダメ元で応募した所、なんと採用(´∀`)
履歴書の「バスガイド」がとにかく目を引いたらしいw

あまり状況も分からぬまま、たった1ヵ月の短期アルバイト
でしたが、すごく売り上げに貢献出来てたらしく
今年も繁忙期8~11月にぜひ来てほしいと店長から声を
掛けていただいたご縁で、今年もお世話になりました。

で、11月で繁忙期の契約が満了なので日曜がラストでした。
いちお忙しい時の為に、12月まで在籍はしてますけどね。

当分働いていなかったので、仕事勘を取り戻すのに
時間が掛りましたが、終わってみるとなんかすごく
充実していたなぁと思えました。

そりゃ、土日祝全部働いてたしね(;´∀`)

ってか、着物が可愛い。

今まで全然着物興味無かったんですけど、
ちょっとした知識だけは得る事が出来ました(´∀`*)ウフフ

お宮参りの時に父方の祖母が着る(巻く?)のしめ
百日のお食い初め撮影だと実際に赤ちゃんは
着物に袖を通すそうです。

1才くらいの子が着る一つ身
3才の女の子が七五三で着る被布(ひふ)
3・5才の男の子の羽織
7才の女の子が着る四つ身

一切、着付けは出来ませんけど、名前だけは覚えれましたww

和柄で、なんかヒョウ柄みたいな生地の事は「絞り」というそうですw
全然知らなかったですねぇ。

ってか、大人になってから着物とか一切着てないし
成人式すら参加してない・・・orz

浴衣は着るには着ましたが、入院した時に着た
おばあちゃんみたいな浴衣w

いつか、女の子を産んだら
3才の七五三で可愛い被布を着せてあげたいです。

被布1被布2


ネットで拾った画像ですが、被布って着物の上に着る
ちゃんちゃんこみたいな上着ですね。
着物と同じ色よりも、別の色のが断然可愛い気がします(´∀`*)

ちなみに、あたし自身は3才の七五三写真を
見せてもらったら、三つ身でした。(ちゃんと帯締めする着物)
まだ満3才じゃなかっただろうに、よく我慢出来てたなぁw

着付けは、担当セクションじゃなかったので
教わる機会すらなかったのですが、
着物を「畳む」事は出来る様になりましたww

日本人として、手習い的に着付けやお花は
習うべきなのでしょうか??

それよりは、今はブライダル絡みのフラワー装花とかのが
優先なのかしらwwでもあれってセンスの問題が・・・orz

うーん・・・。何が書きたいか分からなくなったので寝ますww

あ、とりあえずしばらく無職っすw

12月は会いたい人に会いに行って遊ぶぞぉ~!!!
拍手する
                     
              
