ディズニー好きで可愛いものが好き・・・でも毒吐き。そんな世界ですが、どうぞみてらっしゃい、一見さんもいらっしゃいです。
             
     
                
     
                    
スポンサーサイト   
拍手する
待機期間   
寝れません。あの人に嫌がらせ電話しようかと思いましたが
思いとどまってみました、えぇ、いい年ですものね。
でも、この記事見た時点で青くなってそうww

なんだか、暗い失業者の話ですけど、
日記の一環というか、今後のメモの為記事にします。

やっとこさ、離職票が届いたのでハローワークに
行ってきました。

ハローワークにお世話になるのは、2003年夏以来
6年ぶりです。

6年も行かない間にすっかりハローワークは
様変わっておりまして、すっごい意気込んで行って
なんだか拍子抜けでした。

と、いうのも・・・

前回はまず、初回に書類を持って行っただけで
最初に担当になった人に

*なぜ退職をしたのか
*すぐにでも働く意思が本当にあるのか

を、延々30分以上懇々と語らなければならず
それを理解してもらえないと、受給資格すらないという
状況だったんです。

なので、今回も退職理由を考えたり
今後のビジョンまで一応頭でシュミレーションしてから
臨んだのに、めっちゃアッサリ書類通過。

今、短期でバイトしてるのも週20時間以内って事で
一切お咎めなしww

今後も申請さえすれば週20時間以内だったら
全然働いても大丈夫だそうです。

とりあえず、次回の説明会と第一回の認定日に行く感じで
あの6年前の苦労はなんだったんだ・・・って感じでした。

母ひろこ曰く、だいぶ規制緩和されてるし・・・
今失業者が多いからねぇ。との事。

はてさて、この就職難というか、
100年に一度の大不況に再就職先は
無事見つかるのでしょうか??

ちなみに、前回の失業時は手当てを満額貰ってから
仕事を探すというスタンスだったので、

早期再就職について何も聞かなかったんですけど、

ある規定を満たして再就職をすれば
手当ての何割かを一時金という形でくれるそうです。

ただし・・・

*初回認定日から1ヶ月以内の就職は、ハローワークの
 紹介で決まった場合のみ

と制限があり、その1ヶ月を過ぎると

自分で見つけた(就職情報誌)などを介した就職でも
適用されるとの事でした。

で、今のこの期間はタイトル通り
「待機期間」になるそうです。

期間は一週間。

この期間は働いてもいけないし、就職活動も
行ってはいけないそうなんですね。

なので、おとなしく家で過ごそうかと。

あー、仕事辞めると色々と手続きがめんどうですよねぇ。
あれと、一緒かな。結婚より離婚のがめんどくさいってヤツ。

拍手する
                     
              
