ディズニー好きで可愛いものが好き・・・でも毒吐き。そんな世界ですが、どうぞみてらっしゃい、一見さんもいらっしゃいです。
             
     
                
     
                    
スポンサーサイト   
拍手する
佐世保を訪ねて   
どうもです、ちょろっと旅行に行ってました。

といってもですねぇ、そんな楽しいものではなく、
今回の旅行、サブタイトルをつけるとすれば、

「老婆と仏壇」です・・・ゴーン

えっと、母ひろこの実家のある、長崎佐世保に行ってきました。
しかも母ひろこと。

おばあちゃんのお見舞いと、そのおばあちゃん家が新築に改装
って事で、その家とあと一新した仏壇を見に行くという
なんとも楽しくない旅だったんですけど、

いつもなら佐世保に行ったら、親戚の家に泊まるんですけど
今回はちょっと豪華に行きたいって事で、

ハウステンボスのホテルに泊まる事にしました。

ところがですよ・・・

あたし、こないだ買ったデジカメ忘れちゃって・・・
しかも、前日寝てなかったから、眠かったから、機嫌悪くて
母ひろこに当り散らして・・・申し訳なかったです・・・。

なので、せっかく泊まったホテルでも外に出る気がせず、
写真も撮ってません・・・。
ここなんですけどね。

佐世保に着いてすぐ、家を見に行って、おばあちゃんの様子を
見に行って、体は元気そうだったんで、良かったです。

んで、ホテルに行き、ホテル内でご飯食べて、その後別の親戚が
訪ねて来るはずだったのに、あたしは夜8時過ぎから、爆睡・・・。

あ~・・・なんと勿体無い1泊をしてしまいました。

んで、翌朝、あたしはお土産を買うために佐世保駅へ。
ちなみに、佐世保は日本最西端の駅だそうです。

06-07-15_12-57.jpg


母ひろこと親戚の人は、大分に行ったので、一人で買い物を
する事になったんですけど、なぜか、母ひろこが事前に買った
帰りのチケットがなぜか15時過ぎで佐世保駅に着いたのが
12時前・・・見知らぬ土地でウロウロするハメになり
ちょっとしんどかったです。

そんで、駅前のビル(広島で言うと作りがパセーラっぽい感じ)
の所をウロウロしてて、
「お、佐世保のくせにこの店が入ってるじゃん(偏見)」
とか思って、若干田舎の佐世保をバカにしてたんですけど、
今はかなり都会になっててビックリでした。

まぁ、住むのは断然広島の方がいいですけど、
たまに行くんなら、アリかな??って思いました。
食べ物もおいしいし。


ちなみに、なぜだか駅にあった銅像です。
絵は桃鉄の貧乏神なのねん。

この像は「貧乏が去る像」というそうで、貧乏神を触った後
サルを触ると貧乏が去ると書いてあったので
それはそれは熱心に触ったのねん。
(と、なぜか語尾まで貧乏神に・・・w)
どうか、貧乏とオサラバできますように。(←だから、無理なのねん)

06-07-15_14-29.jpg

拍手する
              
コメント

なのねん!流行らそうぜぃ!!
ただ単に貧乏神だけ触ったんじゃ。ご利益なさそうだよね。
上に居るサル(去る)がミソだもんねw

そうだよねぇ、関東から西ってなかなか来ないもんね!
いつか、いらっさい~~!!
めんそーれーって、そりゃ沖縄か。
---------- To:ライザちゃん [ 編集]* URL * 07/20, 02:11 -----

ほんとなんで、あんな所に貧乏神いたのか、かなりナゾです。
ちなみに、貧乏神貯金箱も売ってましたが、2000円は高い気がして
買いませんでしたww

新しい仏壇、浄土真宗なので、金ピカでキレイでした!
ご飯供える器とか、ほんとミニチュアで食玩っぽいですよね。

---------- To:あゆみ嬢さん [ 編集]* URL * 07/20, 01:34 -----

なのねんっていいねぇ~(笑)
ほんとなんで貧乏神なのか謎だよね~!
あいつ、そんなにご利益あったのか・・・みたいな(笑)

ハウステンボスとか綺麗そうでいいよねぇv-10
私、修学旅行以外で県を離れたこと少ないから
西日本とか行ってみたいわぁ~~!!
---------- ライザ [ 編集]* URL * 07/18, 22:45 -----

なんで貧乏神なんですかねぇ??
老婆と仏壇・・・。おもしろすぎます。新しいお仏壇いかがでしたか??
仏壇てなんか微妙にかわいいものが置いてあったりして、結構好きです。
ミニチュアみたいでかわいい♪
---------- あゆみ嬢 [ 編集]* URL * 07/18, 12:02 -----

母光子!いいですね、似てるって理由でそのHN!!
ひろこは実名だから、なんか捻れば良かったww

ひろこは、電波に乗せれる顔じゃないんで・・・w

貧乏神・・・だらしない体型とかが山崎邦正とかかなって
思いました。
---------- To:ままろんさん [ 編集]* URL * 07/18, 03:11 -----

あたしゃ、へこむどころか、八つ当たりをしてしまったんで、
最悪ですよぉ~~v-12

長崎カステラ、ぶち旨いですよ!!
というか長崎は色々美味しいですよん。

あ、ヒナちゃんも桃鉄やってたんですね!!
面白いですよね。
あたしは、敵を弱いレベルに設定していて、一人でちまちま
99年に設定してやるのが好きでしたw ←ヒマ人
---------- To:ヒナちゃん [ 編集]* URL * 07/18, 02:50 -----

うん、ボケちゃってるんだけど、とりあえず体は健康そうだから
安心したよ~。離れて暮らしてるから、たまには様子みにゃあね。

今回も結局ハウステンボスの中には入らんかったんだけど、
春はチューリップがきれいだよね。

ほんとだねぇ!岡山こそ、桃鉄にしたらいいのに!!
そしたら名所になりそうなのね~ん。

---------- To:はるひちゃん [ 編集]* URL * 07/18, 02:43 -----

おかえりなさい(^◇^)
そうですか・・・・いろいろあったようで(;´▽`A``私は寝不足じゃなくても母光子(森光子にほんの少し似てるのでブログでは光子です)に冷たく当たる事よくありますが・・・(~_~;)
今度はぜひデジカメで「ひろこ」ママを激写してください(笑)
貧乏の像は何かに似てる・・・誰だろう?
---------- ままろん [ 編集]* URL * 07/17, 10:25 -----

おかえりなさいませ(´∀`*)
寝てない体で辛かったでしょうね・・・。
私もちょっと遠出の時とか、よくカメラを忘れて凹みます(´Д⊂グスン

ステキなホテルに泊まられたんですね~!!
私もハウステンボス行ってみたいです。
春はチューリップがすごいんですよね??
あと長崎カステラも・・・(笑)

「貧乏が去る像」!?
私も触りたいねん。(マネっこ)
それにしても、桃鉄懐かしいです~♪
小学生の頃ハマって、桃鉄で日本の地理と名産品を覚えましたよ(笑)
---------- ヒナ [ 編集]* URL * 07/17, 01:44 -----

チロルちゃん(*´∇`)ノ こんばんは~
長崎に旅行に行ってたんだね~
おばあちゃん元気そうでよかったね♪

ハウステンボスいいなー行ってみたい!春とかすごくキレイそう♪
あたしも貧乏神触りたいなー
貧乏脱出したいのねん(笑)
でもこんな像があるなんておもしろいねー
岡山も桃鉄の桃太郎にすればいいのに
そっちの方が絶対かわいい気がする( ´艸`)ムププ
---------- はるひ [ 編集]* URL * 07/17, 00:00 -----
コメントする












 非表示という手もありますが。

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tirolian.blog43.fc2.com/tb.php/29-af3c712d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
