ディズニー好きで可愛いものが好き・・・でも毒吐き。そんな世界ですが、どうぞみてらっしゃい、一見さんもいらっしゃいです。
             
     
                
     
                    
拍手する
まぁ、読んでみんさい。長いけぇ。   
どこぞで拾った広島バトン。
他県の人は分からないマニアックな内容ですなぁ。
しかし長いです。
これでも割愛したんですよ。



●  広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに
誇りを感じる。

感じない。弱いから好きくない。

●  「電車」といえば路面電車。

もちろん。

●  広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。

YES!

● 広島弁に誇りを持っている。

大好きっす。

● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。

ひそかにね。

● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、
最近カープソースに浮気ぎみ。

オタフクっしょ。

● タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。

別に

● 厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、
お好み焼きほどではない。

別に

● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。

あるあるw

● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。

あのねぇ、あのねぇあのねのねぇ。

● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、
いたしかゆしである。

あはは・・・

● 海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。

浜田で撞木サメ

● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。

もち唄えますw

● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。

呼ぶ呼ぶ!

● 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。

多いかも。

● 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、
思いつかないのでで、結局"~じゃけん”といってしまう。

そうじゃろうねぇ。


● 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、
「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。

広島出て正解じゃろ。

● マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、
最近でもまちがえて呼んでしまった。

それはさすがにないわぁ。

● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。

悔しくない。そっち寄りじゃもんね。


● コンビニといえば「ポプラ」だ!

弁当がホカホカだけど美味しくない!

● 深夜番組といえば「ケンジン」。

終わったねぇ。

● 東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。

いや、もっとあるじゃろ。

● しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。

うん・・・。

● TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。

新 広子でしょ。テレビ新ヒーロー・・・。


● 折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。

平和都市ですから!

● 「たう」は標準語だと思っていた。

思った!

● そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら
立ち止まって始まるのを待つ。

よく待ってたwイッツアスモールワールド

● 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。

ちょっと都会げ。

● お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。

さっさっさささとかき混ぜまして~♪


● チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えば
お金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。

大人ですからw


● あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。
他に何て言ったら良いのかわからない。

その通り!


● 夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。

もちろん。

● 電太郎一家を知っている。

あとうかい。

● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。

あるあるーー。

● 「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。

言う!

● 「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭。

テレビ宣言!

● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って
言うでしょ」と言われたことがある。

「言って~」とは言われる。

● 矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、
ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。

城みちるに会った事あり(しかも歌ってもらったw)

● うなぎよりあなごじゃ!

うえの屋最高!!

● 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。

え、全国のでしょ??


● 小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。

あるーー。ミュージアム。

● マツダのトランプが家にある。

昔あった。

● 鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。

あったね!どうなったんかね、その頃タイムリーにガイドじゃったよ。

● 福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。

しない!

● 広島バスのバスは「赤バス」 
広電バスのバスは「青バス」と区別する。

してる!ちなみにあたしは「赤バス」でした(突然暴露w)

● 東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、
「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく
「広島市中心部」を指す。

指す!!!

● 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。

天神川とかね。

● 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。

まいど!

● シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。

だいたいそうかも!

● 高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。

そうじゃね~。

● 西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。

南一誠も会ったよ。城みちると一緒に。

● 宮島の鹿に襲われたことがある。

あるw

● ソレイユに行くと歩きすぎて疲れてしまう。

あははw広いけんね。

● 広島弁は「~じゃけん」と思われているが、
ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。

そうそう。

● しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、
製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。

思うかも。

● 中国飯店のCMで’おおさわぎ~おおさわぎ~’と、
言っているので騒いだら怒られた。

友達が怒られたらしい。。。

● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。

たいぎくない。

● 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方が
もっとメシがうまい。

カープはどうでも良いけど、巨人は嫌いじゃもんね。

● 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が
「アリスガーデン」と言うことを知っている。

知ってるよん。

● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。

ベタにね。

● 府中家具の引き出しのからくりが未だにわからない。

職人技だよねぇ。

● 竹屋饅頭のおばあちゃんがCMからいなくなったのは悲しい。

悲しいねぇ。

● 音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。

音戸の王子、やってちょw

● 「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。

プール・・・。

● カルビー発祥の地は広島じゃ!

もちろん。

● 紳士服を買うなら「洋服の青山」。

え!あれ全国じゃないの?

● ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。

有名でしょ。動員全国2位だし。

● 宮島にカップルで行くと別れると信じている。

別れてしまえ!女の神様だしね。3人とも。


● ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、
ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。

あー、分かるかも。

● でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。

それはそうだよね。

● アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。

高い!

● 広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、
荒木武を真っ先に思い浮かべる。


秋葉さんだね。選挙手伝った事あるし♪

● 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。

ワイナリーじゃろ。

● 大型台風が来る度に、厳島神社が壊れる中継を見ている。
見てる!

● ビデオやDVDを借りるなら「ポパイ」。

近くのポ○イは、ガラが悪いからツタヤです。

● 昔、アルパークの入り口は水族館になっていたのを知っている。

知ってる!ディズニーストアもあったのに・・・。

● お好み焼きは「肉玉そば」が基本だ。

うん!

● CDを借りるといえばフタバ図書だ。

フタバでは漫画を買います。

● ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。

呼ぶ~!!

● かつてあった「呉ポートピアランド」を”クレポー”と呼んでいた。

言う~!!


● 将来的に広島から出たいとは思わない。

どうでしょう。

● 次にまわす広島人を5人。

個人的に狼氏・yawn氏の見たいなぁ。
拍手する
                     
              
