ディズニー好きで可愛いものが好き・・・でも毒吐き。そんな世界ですが、どうぞみてらっしゃい、一見さんもいらっしゃいです。
             
     
                
     
                    
拍手する
説明会と面接   
いまいち、というかサッパリ浮上出来てませんが
日にちは当たり前に過ぎる訳で。

でもでも、あたしはやっぱり仕事するのが
回復への1歩だと思うので18日に、
やりたかった職種の会社説明会&二次面接へ行きました。

ネットで検索してエントリーしたら書類が通ったもので。
でも、メディア系ですし競争率高いのできっと落ちますが
説明会を編集長の方から聞くだけですごく仕事への取り組み方などの
モチベーションが上がりました。


失業手当もらいつつ休んでる間は、
もうあんまり働きたくないってのが本音でしたけど、
志を持って1つの事をやり遂げ、それが結果となって
フィードバックがある仕事って良いなぁと思いました。

やっぱりあたしは、惰性では働きたくない!!

そんなこんなで、深い眠りについてた
あたしの中の仕事虫がやっと起きてくれました。

仕事、見つかると良いなぁ~。
拍手する
チロルは逃げた・・・しかし回り込まれた   
そんなにってか、全然忙しくないのに更新サボってました。
前からの知り合いの方に、未だにブログ見てもらってたり
してるみたいなので、ちょいと久しぶりに更新です。

近況としましては、mixiに先に書いてしまいましたが
区民プールへ通っています。

歩いたり、カナヅチながらも泳いだりしてます。
1人ってのは若干寂しいですけど、案外早く時間過ぎます。

出来れば美容体重まで痩せたい所・・・
というか、たちまち(広島弁らしい:とりあえずの意)
5月、6月に結婚式のお呼ばれがあるので
それまでになんとか少しでも痩せたいアラサー乙女の悩みドコロ。

それと、マジメにハローワークにも足を運んでいます。
やっっと失業保険の給付が先月末から始まったのです。

3ヶ月の待機期間長かった・・・orz

とはいえ、初回は、バイトを数日してたからか
たったの8日分しか貰えずこれまた撃沈。

今月は28日分支給されたので、なんとかカントカ。

家から最寄のハローワークまでチャリで約2~3分という
ステキな場所に現在住んでるんで通うのは苦じゃないんですが
1つだけ、ものっそい嫌な事が・・・

そう・・・職業の勧誘です。

帰りにチャリの鍵を開錠してたら、ほぼ間違いなく捉まります。

勧「お仕事探されてるんですか??」と。

(探してるから、来てるんじゃい・・・と思いつつ)
チ「そうですねー・・・ボチボチ・・・」

と、とりあえず云うと・・・怒涛のパンフ攻撃!!

あふっ、チロル氏58のダメージ

保険の勧誘が多いんですけども皆口を揃えていうのが

「すごく優しそうな印象だったので。」

あたしゃ優しいのは一見なんだよ、一見!とか思いつつ
立ち話で少しだけ聞いてあげるんですけど、決まって最後は

「まだ受給始まったばっかりで、本格的に探してないので」と
言い放ち、すぐに「逃げる」コマンドを選択です。

先日は、人生で初めてエステティシャンの勧誘まで
受けました。こんなブサイクにまで声掛けるなんて、
よっぽどせっぱ詰まってたのでしょうww

例の如く勧誘さんは
「すごく優しそうな雰囲気だったので・・・」と
言葉巧みに近寄ってきます。

チロルはすかさず、必殺「卑屈発言」を発動!!

チ「だって、エステの人って綺麗じゃなきゃ説得力ないですよね?」

勧「ただ綺麗な人が良いって訳じゃないんですよ!優しさとか重要ですし!」

・・・云ってるニュアンスが「美人じゃなくても大丈夫」発言でしたw

かなりのダメージを受けた(?)チロルは一目散に退散。

チャリを漕いでたら、今度は中高年なオバチャンに遭遇!

婆「お仕事探されてるの??」

チ「い、急いでるので・・・」

そう云って振り切って逃げたのに、渡って次の信号待ちを
している間に、オバチャン追いかけて来てまで再アタック!!

婆「近くで話だけでも・・・」
としつこく言い寄られましたが、幸い信号がすぐ変わったので
チロルは命からがら(?)なんとか逃げて帰りました。

HPはもう瀕死寸前でしたとさ。

と、マニアックにRPG調に書いてしまいましたが・・・
こんな日常な最近です。

結構ヒマしてますので、遊んでくれる方大募集です。


拍手する
認定日と日雇い労働   
新年初記事の時期がちょいと遅くなってしまいました。

そんでもって、去年の記事がまだ終わっていないという
この計画性のなさwww


12月21日~23日の話です。

21日はハローワークの初回認定日でした。

年末ってのもあってか、ハローワークは
超混んでまして・・・
資格者証を提出してから約30分待ち時間でした。

待機期間があるので、次回の認定日は3月。

それまでに、2回ほど求職活動が必要だそうです。

1回はこないだもう済ませたから、あと1回なんですけど
せっかくなのでセミナーとか参加しようかとか色々考え中です。

22日と23日は元の職場の店長に声を
掛けていただきヘルプで働きに行ってきました。

2ヶ月ぶりでしたが、滞りなく仕事できたので
良かったです。

嫌な人間は相変わらずでしたが、
良い人ももちろそのままでしたし、
温かく迎えてくれたのは助かりました。

って!

笑う犬にホワイティが!!!!

好きだったなぁ。ウリナリ。

最近は体を張ったバラエティが多いのが残念です。
昔のはねとび好きだったのになぁ。

拍手する
待機期間   
寝れません。あの人に嫌がらせ電話しようかと思いましたが
思いとどまってみました、えぇ、いい年ですものね。
でも、この記事見た時点で青くなってそうww

なんだか、暗い失業者の話ですけど、
日記の一環というか、今後のメモの為記事にします。

やっとこさ、離職票が届いたのでハローワークに
行ってきました。

ハローワークにお世話になるのは、2003年夏以来
6年ぶりです。

6年も行かない間にすっかりハローワークは
様変わっておりまして、すっごい意気込んで行って
なんだか拍子抜けでした。

と、いうのも・・・

前回はまず、初回に書類を持って行っただけで
最初に担当になった人に

*なぜ退職をしたのか
*すぐにでも働く意思が本当にあるのか

を、延々30分以上懇々と語らなければならず
それを理解してもらえないと、受給資格すらないという
状況だったんです。

なので、今回も退職理由を考えたり
今後のビジョンまで一応頭でシュミレーションしてから
臨んだのに、めっちゃアッサリ書類通過。

今、短期でバイトしてるのも週20時間以内って事で
一切お咎めなしww

今後も申請さえすれば週20時間以内だったら
全然働いても大丈夫だそうです。

とりあえず、次回の説明会と第一回の認定日に行く感じで
あの6年前の苦労はなんだったんだ・・・って感じでした。

母ひろこ曰く、だいぶ規制緩和されてるし・・・
今失業者が多いからねぇ。との事。

はてさて、この就職難というか、
100年に一度の大不況に再就職先は
無事見つかるのでしょうか??

ちなみに、前回の失業時は手当てを満額貰ってから
仕事を探すというスタンスだったので、

早期再就職について何も聞かなかったんですけど、

ある規定を満たして再就職をすれば
手当ての何割かを一時金という形でくれるそうです。

ただし・・・

*初回認定日から1ヶ月以内の就職は、ハローワークの
 紹介で決まった場合のみ

と制限があり、その1ヶ月を過ぎると

自分で見つけた(就職情報誌)などを介した就職でも
適用されるとの事でした。

で、今のこの期間はタイトル通り
「待機期間」になるそうです。

期間は一週間。

この期間は働いてもいけないし、就職活動も
行ってはいけないそうなんですね。

なので、おとなしく家で過ごそうかと。

あー、仕事辞めると色々と手続きがめんどうですよねぇ。
あれと、一緒かな。結婚より離婚のがめんどくさいってヤツ。

拍手する
                     
              
