ディズニー好きで可愛いものが好き・・・でも毒吐き。そんな世界ですが、どうぞみてらっしゃい、一見さんもいらっしゃいです。
             
     
                
     
                    
拍手する
料理修行の身ゆえ・・・   
基本的にチロルは料理が出来ないスペックです。
ですが、それじゃあちょっと今後の人生に差支えが大有りな
予感でいっぱいなので、ちょいちょい料理をがんばってみてます。


で、どうせだったら誰かに食べてもらいたいので、
母ひろこが週に1日は不在なので、タイミングが合えば
相方くんに夕ご飯を食べに来てもらってます。
まぁ、相方くんはいよいよ激務になってきたので
それすらもう、なかなか難しい状況ですけど、
機会があれば食べてもらいたいですがね。

あたしは、基本的に「お題」とかのミッションがあると
燃えるタイプなので、相方くんには何が食べたいか
聞いて、それをクックパッドなどで調べて作ってます。

写真を撮り忘れた我がを悔やむのですが・・・
今までに、
「和食で3品(焼くor煮るで魚料理・煮物・小鉢)」
「ルーを使わないハヤシライス」
「カツ丼・かき揚げ天ぷら」

などなどを、作りました。

そして、最新作はこちらのグラタンです。
もちろん、初めて作りました。

こちらもクックパッドで調べて、ちゃんとホワイトソースから
頑張ってみましたが、案外簡単!!
あたしが好きな食材、鶏肉&ほうれん草&しめじ&玉ねぎです。


DSCN5507.jpg

DSCN5506.jpg


右側は、マッシュポテトをデコりまして、
ウサビッチのプーチン仕様になってますww

しかし、下に敷いてあるクレソンを切らずに出したので
それはそれは、食べづらい事この上なしww

この日の反省点は、グラタンのマカロニがアルデンテ状で
ちょっと硬かったのが難点でしたが、ホワイトソースは
ちゃんとダマになってなかったので、良かったです。

いずれは、ジャンル問わず作れるようになりたいですね。

拍手する
チョコとかシューとかマカロンとか。   
先週人妻たっちゃんの家で、またもやお菓子作りを
して来ました。でも、10時過ぎに行ったら既に
シュー生地もカスタードも出来てて、天板にしぼる
くらいしか、携わってないですww

で、マカロン作るクッキングトイを先日衝動買いして
しまってたので、試運転にと持って行きそれも作る事に。

メレンゲを簡単につくれるキットになってたので
楽チンでしたーー。

で、出来上がったマカロンには生クリームって事で
色の付いた紛糖を持って行ってたので
「ピンク」と、食欲をそそらない「ブルー」な生クリームを
作って、マカロンに塗りました。

それと、同時進行でデコチョコもやりました。
前回、ポッキーでかなり分裂したので
今回はキットカット。やりやすかったです。

それで、チョコペン使ってアラザン、ゼリーなどを飾りつけ。

DSCN5231.jpg


出来上がったマカロンはビジュアルは、
それはそれは可愛いのですが・・・

いかんせん激甘!!

おまけに焼き過ぎでカリカリになってしまい、
口の中の水分全部持っていかれる・・・orz

甘くないレシピでだったらまた作りたいと思いますが
当分いっかなww

DSCN5235.jpg


人妻ちゃん作のシュークリームはとっても
美味しかったです。生地がハード系ですが
カスタードとよく合いました!!

カスタードが足りなくなったので、残りは
色つき生クリームですww

あと、デコチョコは・・・
品位を疑う作品を作ってしまったので自主規制しときますww

1日で3品だったのでめっちゃ疲れましたが
とっても楽しかったです。春に人妻ちゃんは
うちからは、なかなか遊びに行きづらい土地へ引っ越すので
それまでにもう1回くらい一緒にお菓子作りたいですね。

拍手する
運の年末調整   
すいません、まだ去年ネタ引っ張ります。

21日の話なんですけど、実に半年以上ぶりに料理教室に
行って来ました。今回は正月料理を作りに。


20070108235245.jpg


*海老の鬼瓦焼き
*菊花カブの甘酢風味
*サーモンのクリームチーズ巻き
*田作り
*伊達巻
*お雑煮

生まれて初めて海老の背ワタをとりましたw

伊達巻がすっごい美味しかったです。
はんぺんとダシと卵をミキサーで混ぜて
ホットケーキの様に焼くだけだしw
 
そんで、料理教室の後、翌日の朝ごはんを調達しに、
セブンイレブンに寄りましたら・・・

なんと1回が1000円もするクジを発見!!
クジ好きだし、ミッキーだしって事で有り金を振り絞って
1回だけ買ってみることに・・・

そしたら・・・




DSCN0836.jpg


ぎゃぼーーーーー(のだめ語)

IH電磁調理器当たっちゃいました!!
鍋も出来るそうです。マジ嬉しい!!というか、マジびっくり!

2006年も相変わらず不運な1年でしたし(大殺界2年目)
きっと幸運が年末調整で還付されたと信じたいでっす!

とりあえず、コレを使って知人のみなさん、鍋パしましょw

ちなみに、その後もう1回ミッキークジをしましたが、
そしたら今度は電卓・黒(画像はありません)でした。

どうか、2007年もクジ運に恵まれますように★
(宝クジあたりでw)






拍手する
夢のナツバテ   
毎月10日を過ぎたあたりから、チロル家では、
金欠乏症警報が発令されますので、外食から切り替えて
弁当政策が発令されます・・・。

というワケで、昨日の弁当です。こないだ買ったミスバニーの
弁当箱を使いたくって撮影してみました。

DSCN0280.jpg


ミートボール
ミッキー型ナゲット
カニカマ入り卵焼き
キュウリのマヨ和えカニカマ入り

はい、子どもが好きなメニューが大好きなので、イシイの
ミートボール大好物なのです!!

そしてこのお弁当箱は2段になってるので、下の段には

ありえない程大量

ご飯が押し寿司の様にギュウギュウに入ってます

こないだ、いろんな方から「夏バテでご飯食べれんよね~」と同意を
求められましたが、いいえ全然!!

この止めれそうにもない食欲のおかげで、
「うんそうだね」とは口が裂けても言えませんでした・・・orz

しかも、なぜかまた健康診断の結果の紙が来てましたが

「肥満の傾向にあるので、減量に努めてください」とピシャリと一言

H☆I☆M☆A☆N!!

あぁぁぁぁぁぁ・・・・

医療機関から通達されるとヘコむわぁ・・・。

14日現在、夏バテなのはあたしの財布の中だけだというのが
悲しい話です・・・・・・・・。

拍手する
                     
              
